たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

2013年08月20日

人間関係はコミュニケーション次第・・・城崎幹也

言葉はよい人間関係を築くための武器にもなるが、同時に人間関係を破壊するナイフにもなる。

人間関係は言葉次第だ。

言葉をナイフにしないための最低条件とは何だろうか。

それは相手が聞きたくないこと、言ってほしくないことはなるべく口にしないということである。

人には自分の欠点を変えたくとも、自分ではどうしようもない欠点がある。

たとえば肉体的欠陥などはそのいい例だろう。

「私はこのごろ髪が薄くなってきてねえ」と上司が言ったとする。

だからといって「本当に課長の髪は薄いですね」と言ってしまってはミもブタもない。

ときどき勘違いをしている人がいる。

本人が言ったからといって、他人が同じことを言ってもいいわけではない。

同じ年代の人に言われたなら「お互い様」で済むが、若い人に言われるとそうはいかない。

相手が自分の欠点を笑い話のように言ったとしても、同じように口にすべきではない。

背が低い、髪が薄い、お腹が出てきた、老眼になったといった話から、肥満、年齢、容姿まで、相手がいやがる話はしないことが、よい人間関係をつくるうえでの鉄則である。

城崎幹也(対話力トレーナー)

タグ :城崎幹也

同じカテゴリー(城崎幹也)の記事
 部下の評価とフィードバック その2・・・城崎幹也 (2013-09-07 01:03)
 部下の評価とフィードバック その1・・・城崎幹也 (2013-09-03 01:02)
 職場で嫌われる対応・・・城崎幹也 (2013-08-30 02:03)
 職場で良い人間関係を作るには・・・城崎幹也 (2013-08-26 01:03)
 上手な断り方のポイント その2・・・城崎幹也 (2013-08-22 00:18)
 上手な断り方のポイント その1・・・城崎幹也 (2013-08-21 02:18)
Posted by 城崎幹也 at 16:00 │城崎幹也
削除
人間関係はコミュニケーション次第・・・城崎幹也